つなげたいなら、つなげちゃえ。- Mia REGINA 初のアニソンカバーアルバム「RE!RE!!RE!!!」-

f:id:niku_regina:20190601180940j:plain

Mia REGINA 初のアニソンカバーアルバム発売!


5月29日に発売されたMia REGINAのカバーアルバム「RE!RE!!RE!!!」。

もう聴きましたか?まだというあなたは、視聴推奨!

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

Mia REGINA 「RE!RE!!RE!!!」インタビュー記事一覧

アルバムのインタビュー記事もあるので、まとめて載せておきます。

各記事で情報が小出し小出しにされていて。

時系列順にツイートされたのかはわからないが、後出の記事になるにつれ、熱が入ってきたのか、おたく度が増していき面白い。

 

・アニメハック

anime.eiga.com

アキバ総研

akiba-souken.com・リスアニ 

www.lisani.jp

 

以下、収録曲の「ありがとう~」の部分を抜粋。

若歌 私はディアステができて1カ月後くらいに入ったので約11年。その間にありえないくらいの量のアニソンをカバーしてきました。「アニメやゲームの世界にこんないい曲があるんだよ」「定番曲以外にもこんないい曲あるんだよ」なんてずっと思っていましたね。

 

ディアステージでは、アニソンをよく知らない方に「こんないい曲もあるんだよ」とプレゼンする意味合いも込めて、さまざまな楽曲を幅広く歌ってきたのですが、「ありがとう~ 」を選んだのも、その延長線上ですね。私の「ありがとう~ 」を聞いて、いいなと思っていただけたら、ぜひアニメの、パラパラ漫画のような演出のエンディングアニメにまで、たどり着いていただきたいです。

 

 

 

今回は、このコメントにあやかって、『今日からマ王』の紹介を。

 

「ありがとう~」は、アニメ 『今日からマ王』 第2シリーズ エンディング主題歌。

それと、Mia REGINAと『今日からマ王』に、ある"つながり"を見つけたのでそちらも。

 

今日からマ王』とは?

角川ビーンズ文庫から刊行されている喬林知著のライトノベル 

2004年にアニメ化され、続いて第2・第3シリーズと放送される。

 

今日からマ王 (以下、マ王) のあらすじをざっくり言うと、

可愛い顔した少年がイケメン揃いの魔族の国 ”眞魔国” に呼ばれて、

『あなたは魔王の魂をもって生まれた、この眞魔国の王です。』ってのから始まる魔王のお話。

 

まぁ、異世界ファンタジー ドタバタホモコメディ っすわ。

(いまは"異世界転生"がありふれちゃったけど、ちょっと前は"異世界に行き来できる"のが主流だった。)

 

また、マ王シリーズは、キャラクターソングも発売していて、これがまた良い。

 

マ王のキャラソンのオススメは、

・白と黒 - 渋谷有利 (CV:櫻井孝宏)

ビオライト(means' be all right') - 渋谷有利 (CV:櫻井孝宏)

・終わらない冒険 - ヴォルフラム (CV:斎賀みつき)

・太陽をみつめている - ヴォルフラム (CV:斎賀みつき)

 

(ちなみに、ビオライト(means' be all right')は、いまでもアニクラで流れるって、青森出身のDJが言ってました。)

 

キャラクターソングシリーズはねぇ、なんといっても歌詞が良い~。

 

 

 

 

 

 

 

なんでだとおもいます?

 

 

 

 

 

 

 

作詞したのがっ!

 

 

 

 

 

 

只野菜摘先生だからっ!!

 

 

 

 

 

 

21曲もあるキャラソンのうち、

半数以上は只野菜摘先生が手掛けているからっ!!!

 

 

 

只野菜摘先生といえば、もうピンときましたよね。

 

アイカツ!シリーズでは、

 ヒラリ/ヒトリ/キラリ、Take Me Higher、stranger alian、笑顔のSun catcher、チュチュ・バレリーナ、lucky train!、episode solo、未来トランジットなど他多数。

と皆さんも大変お世話になりましたね。

 

Mia REGINA でも、2018年11月14日 発売『純正エロティック』収録曲の、

純正エロティック、Enchante、ピンヒール・ムーンの3曲とも作詞をされて、作詞提供自体に、作詞能力に素晴らしさに、大変驚かされました。

 

(Mia REGINAの歌詞を書きたい!って先生から言ってくれていたの、マジでエモいよね。)

www.youtube.com

 

というわけで、只野菜摘さんを好きな方も、

マ王のキャラソン聴いてみてくだされ~。

櫻井孝宏斎賀みつき森川智之大塚明夫井上和彦 宮田幸季 が歌っているぞぉ~。

 

 

とまぁ、キャラソンの話もしたところでアニメの話に戻します。

 

アニメ マ王シリーズは、第3シリーズまであって、全117話。

そこそこの量があります。

 

実は、ちょっとずつ見返していて、いま第16話。

 

 

Mia REGINAでカバーされたのも何かの縁だとおもって、

 

 

ひとっ走り付き合えよ。

www.amazon.co.jp

 

(アニメ主題歌は、曲単体で聴いても良い曲が多い。

アニメの内容をカバーしているとより曲を楽しめるとおもいますよってすすめでした。

面白いアニメ、印象に残っているアニメって、主題歌との結びつきが特に強いですよね。

アニメ映像見たら、主題歌が頭に流れて。

主題歌聴いたら、アニメ映像が流れてっていう、相互リンクの結びつき。

十数年前のアニメって、きっかけが無いとなかなか見返さないとおもうので、どうですか?っていうね。)

 

 

というわけで、Mia REGINA今日からマ王只野菜摘さんをつなげてみました~。

 

ばいちゅっちゅ~

 

 

あとがき

中学2年生の時に、なんでホモ読んでるんだろう...。

この男子校で知っているのはおそらく5人に満たないであろうこの作品を...。

ちょっとした会話のネタにもできないのに...。とおもいつつも、

キャラ同士の掛け合いは面白いし、言葉選びも秀逸だし、ストーリーは締めるところはきちんと締めていてサクサク読めるし、まっ、いっか。で角川ビーンズ文庫読んでて。

17年後にこうして話題にできたから、それがまた面白い。

 

それと、カバーアルバム告知後に、収録曲予想しました?したよね?

予想列挙した中に菜摘さんつながりとして、大穴で『白と黒』入れておいたら、マ王の主題歌きて、まぁ、笑ったww