作詞家:安藤紗々さんのススメ~私的10選~

皆さん、こんばんは。肉です。

今回は、安藤紗々さんの作詞曲を10曲選曲し、関わりのある作品やアーティストを交えて紹介していきます。

まずは、安藤紗々さんの紹介

2017年夏に「ローリング△さんかく」で作詞家デビュー。ハートカンパニー所属。作詞の他に、ボーカルディレクション月刊ホビージャパンにてCheer球部のテキストを執筆する一面も持っている。

確認できている作詞数は112曲で、2020年に公表された曲数は驚愕の53曲。

2020年秋アニメでは、『まえせつ!』『いわかける!- Sport Climbing Girls -』『アサルトリリィ BOUQUET』『おちこぼれフルーツタルト』の4作品の主題歌の作詞を担当し、自身と関わりのある作品の『アイドリッシュセブン Second BEAT!』『D4DJ First Mix』を含めると計6作品が1つのクールに集結するとんでもない事態が起こっていた。

先の4作品では主題歌のみならず挿入歌やBD特典のキャラクターソングまで手掛けている。(まえせつ!第2・6話挿入歌2曲 BD新規3曲、アサルトリリィ 第5・8・9話特殊ED3曲 BD新規4曲、おちフル 第1・3・5・8・12話挿入歌5曲)

安藤さんの作詞は、1曲ごとに違った顔をみせ、さながら百面相のようである。共通して言えるのは、文字の並びの美しさである。また、命を注ぎ込むかのような詩的表現は、類を見ない。いま一度歌詞カードをじっくりと見比べてほしい。UTA-KATA(後述します)のブックレットには共演者から安藤さんの作詞についてのインタビューが載っていているのだが、曲の理解力、言葉選びの感性、テクニック、各者絶賛している。

 

それでは曲紹介に移ります。

1. ローリング△さんかく

新人作家とはおもえぬ作詞技術とセンスに世間を驚かせたデビュー曲。アイドルマスターミリオンライブ!周防桃子のソロ曲。ミリオンのライブでは披露される機会が多く、盛り上がること間違いなしの人気曲。タイトルの「ロ・リング(〇)・△」や、歌詞中では性格にカドがある女の子がみんなの輪にはいっていこうとする様を図形と言葉遊びで見事に表現している。

アイマスといえば、作詞家作曲家をゲストに招いてトークするラジオ番組「IM@S MUSIC ON THE RADIO」があるが、沼倉さんとラジオでお会いする日もそう遠くはないだろう。

 

2. Edel Lilie

アサルトリリィの舞台で初披露され、後にアニメ化された『アサルトリリィ BOUQUET』のED主題歌になった曲。歌詞にある『イノチ感じる』は、ファンや出演者から親しまれているフレーズである。アニソン派楽曲アワードBEST20に選出された2020年を代表する1曲である。アニメ『アサルトリリィ BOUQUET』のメインライターは安藤さんであり、挿入歌やBD特典CDにと良曲の揃い踏みなので、ぜひ聴いてほしい。

 

3. ティーカップ

上田麗奈2ndアルバム「Empathy」に収録されている曲。「ぐるぐる悩んで抜け出せないままずっと殻の中に閉じこもっているような曲。いい意味でとても気持ち悪い曲。」と上田さんのコメント。前半は心地良く聴いていたはずなのに、抜け出せないもどかしさに気付き、次第に気持ち悪さを増していく。

同じく広川恵一作曲の「逆さまのガウディ」 - 厚木那奈美 (Run Girls, Run!) を聴いてからもう一度ティーカップを聴くとより気持ち悪く聴けるようになります。

 

4. Fly to NEW WORLD

笑顔で日本を元気に!を活動テーマに掲げるミライアカリのメジャーデビュー曲。ハチャメチャハイテンポなご機嫌サウンド。神田ジョンさんの速弾きはたまらない。フルCGのMVでは映像の美しさに魅せられる。ミライアカリは、2020年12月末に開催されたASOBINOTES ONLINE FEST 2nd、2021年1月末のVTuber Fes Japan 2021に出演。他のレーベルアーティストとのコラボも予定されているようで、今後の活動に注目したい。

 

5. カンパネラ響く空で

アニメ「モンスター娘のお医者さん」OP主題歌で、ARCANA PROJECTのデビューシングル。高田暁さんの曲作り大好きなんですよね。90秒に詰め込む起承転結が最高に上手い。

ARCANA PROJECTはランティス所属で、Mia REGINAの後輩にあたる彼女たちのボーカルディレクションを安藤さんが担当している。本曲のインタビューでは、和気藹々とレコーディングする様子がうかがえる。

2021年夏には「白い砂のアクアトープ」で主題歌をARCANA PROJECTMia REGINAで担当する。 

 

6. ロマンティックとカモミール

アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」に登場する藤本彩乃をイメージしてつくられた曲。お菓子作りが得意で性格はおとなしい女の子が好きな匂いを想う、恋の歌。

 「ロマンティックとカモミール」には、ふわふわっとした夢心地なメロディにのせて、吸い込む動作や匂いに関連するワードが散りばめられ、歌詞からカモミールの香りが漂う。

カモミールには体を温める、リラックス作用があることから、安眠効果が期待される。歌詞にあるロマンティックを、あなた、あなたの香りに置き換えるとわかりやすい。

眠りにつこうとカモミールティーを飲んでいたのに、あなたを思い浮かべてずっと考えてしまった。眠れなくなったのは、わたしにはカモミールよりあなたの香りが強く効き過ぎたから。飲み干したカップはからっぽになったけれど、わたしはあなたで満たされていて、こんなにもこころがあったかい。

 

7. Re-raise

5周年を迎えたアプリゲーム「アイドリッシュセブン」からRe:vale の曲。Re:valeは作中に登場する千と百のユニットで、アイドル界のトップである。「Re-raise」では、濡れた歌声で情欲的に大人の余裕を見せる。そんな2人をジャズバンドが引き立てる。MVは一般公開される前の高輪ゲートウェイ駅で撮影され、話題を呼んだ。

2021年7月よりアニメ第三期アイドリッシュセブン Third BEAT!」が放送開始される。アイドリッシュセブンは声優・楽曲・シナリオ・アニメ・ライブ・オーケストラと間口が広く、非常に良いコンテンツなので安心して吸い込まれてほしい。

 

8. 君にハピあれ♪

D4DJのユニットのHappy Around!の曲。ハッピーな空間を作り上げていくをモットーにしていて、オリジナル曲は明るく楽しく盛り上げる曲が多い。「君にハピあれ♪」は、複雑な構成でぶっとんだメロディ展開する上に、歌詞は前に後ろに右に左にあっちこっちにてんやわんやと掛け合い、大変賑やかでよろしい。

ハピアラのオリジナル曲は主にハートカンパニーのクリエイターで製作していて、安藤さんはボーカルディレクションも担当している。

Happy Around!は、アニソンアーティスト6組で競い合うANIMAX MUSIX NEXTAGE で票を集め、Mia REGINAともにANIMAX MUSIX 2021に出演した、いわばMia REGINAの戦友である。5月にD4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIXで6ユニット全キャスト出演、8月にAnimelo Summer Live2021の出演が決まっている。

 

9. OVERFLOW

Edel Lilieでも紹介したアサルトリリィですが、こちらはゲームアプリ『アサルトリリィ Last Bullet』のリリース直後のイベント『守護天使の誓い』の表題曲。連続する音の跳躍と溢れ出る想いを9人で回していく歌の掛け合いで盛り上げ、サビで一気に解き放っている。

「OVERFLOW」は、2021年3月下旬にアサルトリリィスペシャルライブで初披露されて、とても素晴らしかった。初披露7曲を含む全9曲のライブで舞台女優の顔も持つ彼女たちの表現力のある歌声やしなやかに舞い踊る姿に感涙。またライブが見たい。一柳隊はAnimelo Summer Live2021の出演が決まっている。

 

10. たからもの

2020年1月から2月にかけて東京・京都・札幌で開催された主演:石川由依さんの歌と朗読劇『UTA-KATA Vol.1 ~夜明けの吟遊詩人~』が開催された。「たからもの」は冒頭で母が娘(少女)を送り出すシーンで歌われる曲。

脚本はヴァイオレット・エヴァーガーデンでおなじみ、暁佳奈さん。ピアノ、その他演奏は伊藤真澄さん。劇中に石川由依さんの歌唱もあり、7曲披露される。

緊張感と静謐さ。石川さんが言葉を発した瞬間、世界に飲み込まれた。「たからもの」を聴いている時にはすでに涙が溢れていた。休憩なしの1時間40分、石川さんの途切れることのない集中力は凄まじく、また石川さんと歩みを合わせてベーゼンドルファーを奏で続ける伊藤真澄さんにも目を見張った。

いまとなっては楽曲配信もされ、朗読劇の映像化もされたが、2020年1月の時点では音源を発売する予定はなく、物販のパンフレットに脚本と歌詞は掲載されたものの、CDの姿はなかった。ここでしか、たった一度しか聴けないとあらばどうにか記憶に留めようと、開演前に歌詞を読みこんで初演を迎えた。

 

おわりに。

安藤紗々はハートカンパニー所属のクリエイターである。

2021年夏放送の『小林さんちのメイドラゴンS』の音楽制作はランティスとハートカンパニーが担当。

現在、『小林さんちのメイドラゴン』第1期の再放送中なのでチェックして2期に備えましょう。